TOP > お知らせ > トピックス >

いばらき保育の魅力コンテスト入選しました!

お知らせNEWS

トピックス

ニュースリリース

2024/03/15

いばらき保育の魅力コンテスト入選しました!


第2回ほいくの魅力コンテストにて、まつやま保育園の『食育を通じた「生きる力」の育成
』が入選いたしました✨


いばらき保育の魅力コンテストとは


これからお子様を預ける保育施設を選択される保護者の皆様の参考としていただくため、県内の保育施設における様々な取組をコンテスト形式で募集し、本サイトで紹介するものです。


まつやま保育園グループの取り組み


5歳児の当番活動の一つに、自分たちで食べる玄米を前日から洗い、水に浸し当日炊飯する係があります。
また、月に1度野外調理を行い、準備から片付けまで子どもたちが主体的に活動します。
春にはいちご狩りや田植え、夏にはすいか割り、秋にはブドウ狩り・サツマイモ堀り、米の収穫等、1年を通じて実際の作物の成長を日々体験しています。
また、園でのランチは手作り・無農薬玄米・添加物の削減等を徹底し、食材は素材の味を楽しめるように薄味で大きくカットしています。乳児期から自然・食材とのふれあいを積み重ね、食育を通じた「生きる力」が身につきます。食材に対しての興味関心も高まり、食べることの大切さやありがたさを感じる心や人間としてのねっこづくりが育っていきます。

【取り組みの詳細はこちら】

採用情報

採用情報

Recruit

Page top